心の悩みを、聞くことで癒す

この現代の難しい時代に誰もが人間関係で疲れを感じ、時には憤りを、時には落胆を経験します。いろいろな悩みを抱えながらそれでも毎日生きていくというのは当たり前とはいえ、容易ではありません。

ストレスや不満、悩みを打ち明けないとやがて病気になったり、精神的に不安定になったり、生きているのがつらいと感じるようになってしまう場合もあります。

誰かに相談したい、この気持ちを打ち明けたい、でも相手がいないということがあります。ソーシャルネットサービスなどを利用しても、文でのやりとりですから癒されることは少なく、むしろがっかりする書き込みがされることもあります。

そんなときに、そのような人の助けになれるのが、愚痴聞きアルバイトです。ただ相手の話を聞けばよいのです。自宅で電話などでそれができます。とはいってもどのように聞くかが重要になります。適当に聞くのではなく、思いやりや同情心を持って聞くことです。助言や解決を提示するのではなく、相手を理解するようにするのです。積極的であるようにします。いわば聞き上手になることです。

時にはいろんな愚痴聞きを延々と聞かされることもあるかと思いますが、辛抱強く、じっくりと聞いてあげます。きっと最後には感謝されることと思います。

こんなに自分の事を聞いてもらったことはないというありがたい言葉を相手から聞くことができたならば、それは大成功です。