愚痴を言ってもいいんだ!

初めて「愚痴聞きサイト」というのを利用してみました。

これ、結構いいですね。

私は田舎から一人で上京して来て間もないので、込み入ったお話しができる相手がいません。

極端な話、会社の人間しか知り合いがいないので、会社の愚痴を言う相手がいないのです。

そりゃ、同僚と共通の上司の話をすることはありますが、会社そのものに対する不満とか、愚痴についてはどうも同僚と話す気になれません。

なんとなく、自分の腹の中というか、そういうのを同僚に言うのは気が引けるんですよね。

そもそも、私はあまり私は愚痴を言うのが好きじゃないので・・・

そんなとき、「愚痴聞きサイト」というのを知りました。

見知らぬ人が相手なら、何でも喋ってみてもいいかな、と思いました。

何を喋ってみても、相手が守秘義務のもとで聞いてくれますから、私にはリスクもないですしね。

「愚痴を言うのが嫌い」と思っており、「愚痴を言うのはダメなこと」だと思っていたのですが、カウンセラーの方が「愚痴は言ってもいい。溜め込むよりずっといい」と言ってくれたおかげで、これまで溜め込んでいた膿のようなものがどんどん出てきました。

自分でもこんなに溜め込んでいたのかとビックリしたくらいです。

おかげで今は気持ちが楽になりました。

愚痴ってしまえば大したこと無いなって思えるようになったんですよね。

今度は溜め込む前に、頼んでみます。